浜松のこだわりのお酒とオーガニック食品の店 「酒&FOODかとう」

浜松市のこだわりのお酒とオーガニック食品を専門とする店「酒&FOODかとう」です。

TEL.053-485-3536

浜松市西区神ヶ谷町7873-1(神久呂小学校正門前)

麹甘酒と並ぶ夏バテ防止ドリンク「元祖 琉球もろみ酢」

麹甘酒と並ぶ夏バテ防止ドリンク「元祖 琉球もろみ酢」

元気の素 元祖・琉球もろみ酢「むるんさん」スイート&ドライ
720ml 2,570円

 

むるんさんスイートの購入はこちらから

むるんさんドライの購入はこちらから

 

沖縄名産「泡盛」の製造過程で黒麹菌がつくったクエン酸飲料が、琉球もろみ酢です。

少し詳しく説明しますと、
もろみ酢とは、泡盛を造る過程で発生する“もろみ粕"を絞って造られる清涼飲料水です。

ツンとくる通常の酢とは違い、優しい酸味が特徴で一日30mlで疲れをとってくれる優れものですよ。

クエン酸以外にも、発酵の過程で必須アミノ酸等も作られ、当店のロングセラー商品です。

もろみ酢は、1973年に世界で初めて、石川酒造場が開発・商品化しました。

泡盛に用いられる黒麹菌が生成するクエン酸にいち早く着目し、
研究を重ね、泡盛蒸留後のもろみ粕を使った世界初のもろみ酢が誕生しました。

この功績が認められ、
石川酒造場さんは、さまざまな賞を受賞しました。

<もろみ酢の成分は>

もろみ酢には必須アミノ酸やクエン酸が含まれています。黒麹菌と酵母の発酵によって作り出した成分で、添加物は一切使用しておりません。体に優しい清涼飲料水です。

<もろみ酢とお酢の違いは>

食用酢や黒酢などの成分は酢酸です。酢酸はつ~んと刺激の強い酸です。しかしもろみ酢の主成分は柑橘類に含まれているクエン酸ですので、刺激が少なく大変飲みやすいです。

<もろみ酢の飲み方>

もろみ酢はお薬ではなく清涼飲料水です。付属のコップ1杯と一日1~3回程度飲んでいただいてもよろしいですし、氷を入れてお水で薄めてジュース感覚で飲んでも美味しいです。胃が弱い方は体調に合わせて水で薄めてお飲みください。

<もろみ酢の取り扱い方>

もろみ酢には保存料は使用しておりません。その為一度開封しましたら必ず冷蔵庫に保存し、お早めにお飲みください。(賞味期限は開封前の期限です) 開封前のもろみ酢は直射日光を避け、涼しい場所で保管してください。

<酵母・お酒アレルギーのある方>

もろみ酢のアルコールは0.5%未満となっておりますが、お酒を造る過程で出る蒸留粕を使用しております。その為酵母・アルコールにアレルギーがある方はご使用を控えてください。

<クエン酸の効能>

具体的にクエン酸は、以下の効果が期待できます。

・疲労回復
・血流改善
・ミネラルの吸収促進
→アンチエイジング効果
→ガンの予防
・美肌効果
・痛風の予防

⑴ 血液の浄化

血液をキレイにし血管を丈夫にする腎臓の機能を改善します。諸臓器
への正常な酸素の供給、血圧の正常化、排泄排便障害の緩和・体内
老廃物の排泄されます。

⑵ 弱アルカリ体質化

体液を弱アルカリ化し、病に対する自然治癒力を向上させます。
病気に対する抵抗力が強くなり、病気にかかっても回復の早い
体を作ります。

⑶ 健康維持

疲労物質であるL乳酸の生成を抑制し、疲労回復・肩こり・神経痛・
リウマチや五十肩の防止をします。

⑷ 中性脂肪やコレストロールの抑制

中性脂肪やコレストロールがたまりにくくなり、高血圧が解消し、動脈
硬化、心筋梗塞、脳卒中の危険性が減少します。クエン酸 サイクル
活動が脂肪を分解・排出 するので肥満抑制になります。

⑸ 糖尿病の予防

血管壁と血液に作用して正常化する効果があるので、血液中の糖分の
燃焼がよくなり血糖値を正常化します。

⑹ 大腸菌の殺菌・食中毒の予防をします。

⑺ 免疫力の向上

白血球の働きを活性化する。(細菌やウィルスを体内で活動させない)
風邪・ウィルス性疾患への効果・肝臓病にも効果があります。

⑻ ストレス解消

副腎ホルモンの正常供給でストレスへの抵抗力向上からストレスを解
消し胃腸・十二指腸潰瘍抑制をします。

⑼ 通風の症状改善

代謝異常を正常化し痛風等の症状を緩和します。

(10) 老化抑制

新陳代謝を活発にし老化抑制します。

(11) アレルギー性疾患の緩和

花粉症/喘息/アレルギー性皮膚炎を緩和します。

(12) カルシウムの吸収が促進されます。

(13) 濃いクエン酸液は水虫に、薄く溶かしてお風呂に入れて湿疹やアト
ピーなどの皮膚炎の治癒にご利用下さい。

(14) 皮膚細胞がみずみずしくつややかになります。

生きていく上でのエンジンであるクエン酸サイクルが十分に機能すると、
体の各細胞が活発に働くわけですから、健康で美しいということになります。

20140721-153017.jpg

« »