浜松のこだわりのお酒とオーガニック食品の店 「酒&FOODかとう」

浜松市のこだわりのお酒とオーガニック食品を専門とする店「酒&FOODかとう」です。

TEL.053-485-3536

浜松市西区神ヶ谷町7873-1(神久呂小学校正門前)

夏バテ防止に飲む点滴「無添加麹甘酒」

夏バテ防止に飲む点滴「無添加麹甘酒」

飲む点滴 「無添加麹甘酒」
商品名:信濃錦 純正甘酒
内容量:750g 1,000円(税込)
原材料名:米・米麹(長野県産)
無農薬無化学肥料米使用
製造者:宮島酒造 (長野県伊那市)

 

購入はこちらから

 

商品説明:東京農業大学名誉教授・小泉武夫さんが、麹甘酒について分かり易く説明しています。

「日本では、古くから微生物の力を
巧みに取り入れた発酵食文化が育まれてきました。

甘酒は、ご飯に米麹と水を混ぜ発酵させて作ります。米を発酵させて作る甘酒は、日本のヨーグルトと呼んでいいかもしれません。

甘酒を作る時は、麹菌が酵素を分泌しご飯のデンプンをブドウ糖に分解します。

甘酒には、私たちが生きて行くために必要なビタミン類も豊富です。

麹菌が繁殖する時に、ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、イシノトール、ビオチンなどが新たに生まれめす。

さらに、甘酒は天然の食品の中では、必須アミノ酸を最も多く含む食品の一つでもあります。
中略
最近の研究により、様々な健康効果が得られることが判ってきました。

例えば、米麹に含まれるコウジ酸には、肌や髪を若返らせる働きのあることが知られています。

またアミノ酸の仲間であるペプチドには、血圧の上昇を抑えるものが沢山あります。

更に、米麹には、アスペラチンという成分が多く、その抗ガン効果には世界的な注目が集まっています。

現代人は、疲れやすく元気が無いと言われます。そういう今だからこそ、甘酒の力を見直し、健康増進に役立てて欲しいと思います。」

当店のロングセラーでもある
この麹甘酒は、契約栽培の無農薬無化学肥料の米を用いて、糖類や食塩などは一切使用せず、米と米麹のみにて造りました。

だから、美味しいのです。

味わい: 上品な甘さと米の旨味が調和

あま酒スイーツ
① 甘酒ヨーグルト: 甘酒とプレーンヨーグルトを1:1 ジャムも入れても美味しい。
② 甘酒ラテ:甘酒とミルクを2:1で割り、ミキサーでシェイク。シナモンパウダーを振りかけて完成。
③ 甘酒のかき氷:甘酒を凍らせてかき氷に。ヨーグルトや小豆、練乳、かきシロップなどをかけてできあがり。

20140706-170503.jpg

20140706-170513.jpg

20140706-170522.jpg

« »